トップへ » はじめての方へ » 痛みの少ない治療

ソフト面&メンタル面の工夫で、痛みの少ない治療を実現

痛みの少ない治療

虫歯がひどくなってから治療に来られる方に理由を伺うと、ほとんどの方が「治療中の痛みが怖くて、ギリギリまで我慢してしまった」とおっしゃいます。確かに治療中の痛みは大きなストレスです。とはいえ、放っておいても虫歯は治りません。

当院では、痛みを最小限に抑える治療に取り組んでいます。表面麻酔を使った麻酔注射や電動麻酔器の使用によるハード面での工夫。緊張した患者さんの気持ちをほぐすためのメンタル面での配慮など、さまざまな取り組みをしています。お子さまでも痛くないとおっしゃっていますので、痛みに対して敏感な方でも怖がらずに治療を受けていただけます。

痛くない麻酔注射への取り組み

痛みの少ない治療歯を削るときの痛みを和らげるために、麻酔注射を使います。しかし多くの方が、針を刺したときの"チクッ"とした痛みや、薬を注入するときの違和感が苦痛だと言います。

当院では、麻酔に伴う苦痛を軽減するためにさまざまな工夫をしています。麻酔注射前の表面麻酔や電動麻酔器を使用したハード面での取り組み。注射前のお声がけなどメンタル面でも配慮しています。多くの方が「痛くない」とおっしゃっていますので、痛みに敏感な方でもご安心ください。

針を刺したときの痛みを抑える表面麻酔
麻酔注射を打つ前に表面麻酔を使用します。表面麻酔はジェル状の麻酔薬のこと。針を刺す部位の粘膜に直接塗布します。しばらくすると痺れてきますので、針を刺したときの"チクッ"とした痛みをほとんど感じません。

電動麻酔器の使用
さらに、薬を注入するときの痛みや不快感をできるだけ抑えるために、電動麻酔器を使用しています。違和感の少ない麻酔注射のコツは、ゆっくりの速度と一定の圧力で薬を注入すること。

電動麻酔器を使うと、速度と圧力が一定に保たれますので、薬を入れるときの違和感が軽減されます。また、メロディーつきの電動麻酔器も用意しています。愉快な音が流れてくると、恐怖心が強い方でも怖がらずに麻酔を受けています。

お声がけで緊張を和ませます
緊張していると筋肉が固くなり、針を刺したときの痛みが強くなります。患者さんの緊張感が伝わってきますので、気持ちをほぐすために、一声かけてから麻酔注射を始めます。「チクッとするけど痛くないからね」。そんな、くすっと笑えるような言葉をかけますので、患者さんの多くは「気が付いたら麻酔が終わっていた」とおっしゃっています。

トップへ » はじめての方へ » 痛みの少ない治療