トップへ » はじめての方へ » 信頼されるカウンセリング » 患者さんの話をしっかり聞き、最善の治療計画を考える

患者さんの話をしっかり聞き、最善の治療計画を考える

カウンセリング

歯医者さんで治療を受けるとき、何をされるのだろうかと不安に思われたことはありませんか?少しでも不安や疑問が残っていると、満足した治療が受けられません。当院が大切にしているのは、患者さんの立場にたった診療です。カウンセリングを重視し、患者さんのご要望を丁寧に伺い、納得いただけるまでご説明いたします。

治療方法は複数ありますので、それぞれのメリット・デメリットをきちんとご説明し、最適な治療方法をご提案いたします。説明をもとに、どの治療を受けるかをご自身で判断していただいて結構です。患者さんのご希望に合わせたご提案とアドバイスをいたしますので、治療に関する要望がありましたら、カウンセリング時にお話しください。また、治療途中に何か気になること、不安なこと、変更したいことなどがあれば、いつでもお申し出ください。

治療の第一歩は、歯が悪くなった原因を知ることからカウンセリング
カウンセリングでは、患者さんとの対話を重視しています。今お困りの症状を伺って、お口の中を拝見したあとに、なぜ歯が悪くなったのか、その理由を説明いたします。治療を受けても、原因がわからなければまた同じことを繰り返してしまいます。きちんと理解していただいた上で、必要な治療方法を説明し、患者さんと相談しながら治療方針を決めていきます。

わからないことや疑問があれば、何なりとご質問ください。不安な気持ちで治療を進めると、必ず不満が残りますので、納得できるまで時間をかけて丁寧に説明いたします。どんな些細なことでも結構ですので、お気軽にご相談ください。