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院長挨拶

院長あいさつ

こんにちは。小原歯科医院の院長、小原です。

当院は、縁あって兵庫県・西宮市に開院して以来、地域の皆さまと交流をはぐくみ、地元に根ざした診療を行ってまいりました。1995年1月17日、阪神淡路大地震が発生し、今まで暮らしていた方がこの地を去りましたが、新たな人々が移転してきて、今ではすっかり活気を取り戻しています。

街は様変わりしてしまいましたが、今でも商店街の皆さまに可愛がっていただき、ご紹介の方々も増えています。感謝の念に堪えません。皆さまの信頼を裏切らないためにも、患者さんの歯の健康をお守りするために、最善の努力をいたします。歯に関してお困りのことがありましたら、お気軽にご相談ください。

わかりましたと言われるまで説明します

院長あいさつ西宮市には、たくさんの歯科医院があります。患者さんは、数多い中から当院を選んで来てくださっているので、その信頼を無駄にしたくはありません。当院は、患者さんが納得できる治療を提供するために、どんな小さなことでも説明するように心がけています。

時には、しつこいと思われる方もいらっしゃるでしょう。しかし、中途半端な状態で治療を進めてしまうと、必ずあとから不満が出ます。安心して治療を受けていただくためにも、ご理解いただけるまで何度でも説明します。

患者さんから「今まで、こんなに丁寧に説明してもらったことはなかった」と言われることが少なくありません。お互い納得できる治療を目指していますので、疑問や不安がある方は、遠慮せずにお話しください。

患者さんのお口が、勝手に喋り出す!

院長あいさつ長年診療を続けていると、患者さんがお口を開けた途端に、何をしなければならないのかが伝わってきます。それは、まるで歯が勝手に喋り出すかのよう。お口の中に汚れが溜まっていると、「お手入れをサボっとったから、歯みがきの仕方を教えてやってや」と語り出し、ブラッシング指導を訴えてきます。

私たち歯科医師は、歯を守るために治療や予防処置を施しますが、その後も長持ちさせるには、やはりご自身の努力が欠かせません。それには、毎日の歯みがきが重要です。当院では、ブラッシング指導をとおして予防の大切さをお伝えしています。お口の中の状態が安定するまでご指導いたしますので、ご自分の手で大切な歯を守りましょう。

患者さんからの「ありがとうね」その言葉がいちばんの励みです

院長あいさつ私は金沢生まれですが、たまたま親戚が兵庫におりましたので、この地で開院することとなりました。やってきた当初は、右も左もわからずに何かと不安なことばかりでしたが、積極的に地域の方と交流を図ってきましたので、すっかりこの地に溶け込んでしまいました(笑)。

西宮市の皆さまは、温かくて親しみやすい方が多いですね。診察が終わると、必ず「先生、ありがとうね」とおっしゃってから帰られます。私が院長室に戻ってしまうと、わざわざお礼を言いに来られるんです。そんなときは、患者さんとの距離が身近に感じられて、素直にうれしく感じます。

最近では、私の体を気遣って「先生、長生きしてや」「病気にならんでおってな」と声をかけてくださる方も増えてきました。そんな地域の皆さまの温かさや親しみやすさがあったからこそ、私は何年も診療を続けてこれたのだと思います。

歯を長持ちさせるためにも、歯医者さんに行きましょう!

院長あいさつ他院で診断を受けて疑問を持たれたとき、あるいは治療内容に不安があるときは、お気軽にご相談ください。当院ではセカンドオピニオンを実施していますので、遠慮せずにご来院ください。

歯科治療は、歯科医師と患者さんの信頼関係が重要だと考えておりますので、万が一、治療方針に納得できなければ、相談だけでも差し支えありません。しかし、治療を受けずに放置していると、歯を失ってしまいます。ご自身が信頼できると思う歯医者さんでしたらどこでもいいので、きちんと歯を治して、長持ちさせましょう!

院長プロフィール

院長あいさつ小原歯科医院 院長 小原 秀俊

【略歴】
      大阪明星学園明星高等学校 卒業
1977年3月 東京歯科大学 卒業
1977年3月 歯科医師国家試験 合格
      東京歯科大学市川総合病院 勤務
      東京都新宿区、大阪市阿倍野区の個人開業医院 勤務
1980年   小原歯科医院開業

スタッフ紹介

スタッフ紹介

歯科衛生士 小原 恵美子

スタッフ紹介【経歴】
歯科衛生士専門学校卒業後、35年間歯科衛生士を続けています

【どのようなことを心がけてお仕事をしているか】
・目の前の患者さんが今一番何を望んでいらっしゃるか
・治療内容を理解していただいているかなど、一方的な診療にならないよう心がけています

【患者さんから言われてうれしかった言葉】
「安心して任せられる」と言われたときに、うれしさと責任を感じます

【ズバリ!当院の一番の魅力は?】
気軽にいろいろなことを相談していただける

【やりがいを感じるのはどんなとき?】
あまり口腔内に関心を示さなかった患者さんが、ブラッシングの重要性を理解して一生懸命磨き始め、口の中がピカピカになったとき

【最後に、院長はどんな人?】
何事にも一生懸命になりすぎる人です

歯科衛生士 C.K

スタッフ紹介【経歴】
勤続年数18年

【好きな言葉】
人の言葉は第3の価値しかない。第1は生きる姿勢だ!

【どのようなことを心がけてお仕事をしているか】
検診で何年も来院されている方でも毎回緊張するとおっしゃるぐらいなので、せめて清掃のときは痛みが少なくなるように気をつけています。

【患者さんから言われてうれしかった言葉】
「この医院に来て良かった」と言われたとき

【ズバリ!当院の一番の魅力は?】
楽しい雰囲気!

【やりがいを感じるのはどんなとき?】
患者さんの口の中が明らかに良くなっているのがわかるとき

【最後に、院長はどんな人?】
ダジャレ好き?反応に困る。

歯科衛生士 Y.A

スタッフ紹介【経歴】
専門学校卒

【好きな言葉】
受けるより与えるほうが幸福である

【どのようなことを心がけてお仕事をしているか】
院内の心地よい雰囲気づくりを意識しながら働いています。歯科医院に来ると緊張するという方もいらっしゃるでしょうが、来院されるすべての方に、快適に過ごしていただきたいと願っています。良い雰囲気というものは、いくら歯科医師の腕が良くても自然と生じるものではありません。スタッフ一人ひとりの態度・言動が大きく影響します。そのことを銘記し、いつも明るい笑顔と挨拶を心がけています。

【患者さんから言われてうれしかった言葉】
「すっきりしました!」

【ズバリ!当院の一番の魅力は?】
地域に長く根付いてきた医院であること

【やりがいを感じるのはどんなとき?】
患者さんが上手にセルフコントロールしてこられたとき

【最後に、院長はどんな人?】
話好き・冗談好きですが、仕事に関しては誰よりも真面目で頼りになります。

受付 A.D

スタッフ紹介【経歴】
今年の2月からお世話になっています。

【どのようなことを心がけてお仕事をしているか】
・できるだけ、ゆっくり、はっきり、丁寧に、そして明るく患者さんに話しかける、接する。
・身だしなみに気をつける。
・次回の予約を患者さんが取られるとき、次回の治療内容を伝える。

【患者さんから言われてうれしかった言葉】
頑張ってね。

【ズバリ!当院の一番の魅力は?】
院長、歯科衛生士さんが優しく親切!ムダにレントゲン撮ったりしない!

【やりがいを感じるのはどんなとき?】
美味しくご飯が食べられるようになりましたと患者さんに言われたとき

【最後に、院長はどんな人?】
仕事には厳しいですが、ユーモアがあり、話しが上手な人。勉強家。


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