トップへ » 診療科目と料金 » 予防歯科・定期健診 » 当院の定期検診メニュー

当院の定期検診メニュー

定期検診では、歯の汚れや歯石を取り除く「スケーリング」、本格的な歯のクリーニング「PMTC」など、さまざまな予防歯科メニューをご用意していますので、お好みのメニューをお選びください。

【スケーリング】当院の定期検診メニュー
歯の表面や歯と歯ぐきの間の溝(歯周ポケット)に付着した歯石や歯垢は、自分では取り除くことができません。こうした汚れを除去する処置がスケーリングです。歯科衛生士がスケーラーと呼ばれる専用器具を使って丁寧に除去します。

処置後は歯肉が引き締まるので、虫歯や歯周病を防ぎ、お口の中の嫌な臭いも取り除いてくれます。なお、再付着を防ぐためにも、定期的なスケーリングをおすすめしています。

【PMTC】当院の定期検診メニュー
PMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning)とは、歯科衛生士が行う本格的な歯のクリーニングのこと。歯科衛生士が専用器具を使い、歯の表面に付着した汚れを1本1本取り除いていきます。

使用する器具はシリコンゴムなどのやわらかい素材でできていますので、ソフトな刺激で歯や歯周ポケット内の汚れもキレイに落とせます。仕上げにポリッシングクリームを使って丁寧に磨きあげるので、歯の表面がツルツルになり、お口の中がスッキリして全体に爽やかさが広がります。

【エアフロー】当院の定期検診メニュー
ジェット噴流で細かい粒子を吹き付けて汚れを落とす処置です。PMTCでは不可能だった歯の表面や歯と歯の隙間、歯周ポケットに付着した汚れ、タバコのヤニ・飲食物の着色汚れまで落とせます。普段、歯ブラシがあたらないブリッジの下や、インプラントの回りの汚れも、エアフローを使えばスッキリキレイになります。

●口臭が気になる方のために
歯のクリーニングを行ってからお話しを伺います。まれに膿胞(うみ)が原因で臭うことがありますが、基本的には、毎日の歯みがきで、お口の中の環境を清潔に保つように指導しています。