トップへ » 診療科目と料金 » 予防歯科・定期健診 » 予防歯科で歯医者さんいらずの歯に

予防歯科で歯医者さんいらずの歯に

予防歯科

患者さんの訴えでいちばん多いのが、虫歯や歯周病による歯の痛みや歯肉の腫れ。それと歯医者さんが苦手、という方が多く、かなり進行している方が見受けられます。虫歯や歯周病を防ぐには、お口の中の汚れを落として清潔にすること。それには、毎日の歯みがきと定期検診が欠かせません。

当院の予防歯科のコンセプトは、歯医者さんいらずになるための予防歯科。セルフコントロールとプロフェッショナルコントロールに重点を置いた指導・処置を行っています。歯みがき指導から本格的な歯のクリーニングPMTCまで、さまざまなメニューをご用意しています。当院の予防歯科で、歯医者さんいらずになりましょう。

対話をしながら予防歯科の大切さを伝える
歯医者さんで「歯を失くさないためには、毎日の歯みがきや定期検診が大切」と説明されても、他人ごとのように感じることはありませんか?歯を失くさないための予防の大切さをきちんと伝えるには、患者さんとの対話が重要です。

当院では、一人ひとりの患者さんとしっかり向き合い、コミュニケーションを取りながら説明しています。説明をしっかり聞いて歯みがきをきちんと実践される方は、歯肉の状態がどんどん改善していきます。まれに神経質になり過ぎる方がいらっしゃいますが、そんな方にはある魔法の言葉があります。お口の中がすっきりした、と感じられれば大丈夫です。